幻想映像研究所

Youtube映像作成をめざして

2020-01-01から1年間の記事一覧

映像制作ソフト、ゆっくりムービーメーカーをインストール

ゆっくり ゆっくりムービーメーカーというソフトがあります。 俗に「ゆっくり」という生首キャラクター(+音声合成ソフト)のムービーを作成するためのソフトです。 取りあえずインストールしてみました。 音声を発生させるだけなら楽ですが、映像を作るの…

購入PCが到着 いろいろ不便

購入したPCが届きました。 最近のPCは、デフォルトではDVDドライブはついていないようです。 オプションで追加するとそれなりに高いので、なしにしました。 でも、Linuxのlive CDが起動できないのが残念です。 ならば、USBを使えばlive CD linuxはOKと考えて…

コロナ給付金でPCを注文

コロナウィルスが見つかり広まって、政府は生活困窮支援のため一律10万円の支給をすることになりました。 その給付金で新しいPCを買うことにしました。 今使っているPCは、NEC VALUESTAR VN770/GS6です。 CPUはCore i7-2680Qで、一体型額縁PCです。 も…

パンデミックが実際に起こった  コロナ・ウィルス

感染列島 パンデミックを描く映画 昔、「感染列島」という映画を観ました。 南米からウィルスが持ち込まれ、瞬く間に日本中に感染が広がったというパニック映画です。 パンデミックという言葉を知り、過去にもコレラや天然痘などがあったことを知っています…