ネットやPCの困りごと 知恵袋でOKといえない場合にも

質問サイトで解決できないような問題も解決に結び付けられたら、と思ってます。

Google Driveの罠:新しいPCに既存アカウントでインストールしたら容量がいっぱいに

PCを新たに購入しました。

といっても中古で、2012年のハイエンドモデルDELL XPS-8700(CPU:i7-4770)です。

それで、このPCにもGoogle Driveを導入しました。

すると、Google Driveの容量が、いっぱいになったと表示されました。

 

え、確か5GB以上空きがあったはずなのに。

ひょっとしてマイフォルダなどの取り込みを選んでしまったからなのか…。

 

Google Driveの激増による容量不足の問題ですが、Googleフォトによる保存画質の設定によるものでした。

ネット検索すれば、すぐに出てきます。

 

ただし、Googleフォトの高画質(圧縮版)の容量制限なしのサービスは、2021年5月末で終了しているので、注意が必要です。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

さらに容量を減らすには、Google Driveの保存容量をクリックして、個別ファイルを削除していきます。

特にi-Phoneを使っていると、写真からs駆除してもGoogleフォトには残っていたりするので注意が必要です。